ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

話題の広告なしSNS「ello」から招待状が届いた結果wwwwwwwwwwwwwww

タイトルと本文に温度差があるのは許して下さい。

すごくシンプル

f:id:ltcmdr927:20141124071307p:plain

ダッシュボードがすごくシンプルです。標榜していた通り広告もありません。フォロワー数が少ないと左側が寂しい感じですが、増えていってもそれほどやかましいレイアウトにはならないと思われます。

投稿にストレスがない

f:id:ltcmdr927:20141124071343p:plain

投稿は写真かテキストかその組み合わせのどれかになります。初回こそ若干のわかりづらさはあるものの、慣れてくると良い感じです。タブレットなどモバイル端末での操作を意識している感じがします。

f:id:ltcmdr927:20141124071448p:plain

ちなみに公式のアプリはまだ無いようなので、iPhoneおよびAndroidからはウェブアプリとして利用する形になります。レスポンシブになっており、スワイプで操作できます。

リツイートに相当するものがない

f:id:ltcmdr927:20141124071500p:plain

投稿のパーマネント表示に見られるメニューは、左から「編集」「削除」「投稿してから経過した時間(~14hは14時間前)」「見られた人数(誰が見たかは解らない)」「コメント数」「外部共有」のみで、ello 内で拡散させるような、いわゆる「リツイート」に相当するものは存在しないようです。

グルーピングは「Friends」か「Noise」のみ

f:id:ltcmdr927:20141124071538p:plain

友達以外を「Noise」と言い切ってしまうあたりが凄いなという感じ。グループとしては今のところ2つしかないようです。

その他

f:id:ltcmdr927:20141124071556p:plain

f:id:ltcmdr927:20141124071608p:plain

設定項目も必要最小限と思われるものしかありません。「プロフィール非公開」みたいなのもありますね。

f:id:ltcmdr927:20141124071639p:plain

ちなみにイナズマのマークは「通知」になります。

雑感

使っていて思うのはSNSを使っているのに人が居ないように見える」ということです。「Noise」タブから @ello アカウントで全体のタイムラインを閲覧でき、その記事なんかには「View 158K」とか書いてあるし割りと人数居るんだろうな、という感じはするのですが、シンプルなデザインとも相俟って「体感できる人数」はかなり少ないように思えます。そのためあまりストレスを感じないといった趣きになっているようで、これはこれでよいです。

f:id:ltcmdr927:20141124071705p:plain

feature list を見る限り絵文字やミュートなんかにも対応するとのことなので、ツイッターフェースブック相当の機能を持つようになったら結構流行るんじゃないかと思いました。

ちなみに弊社は @ltcmdr927 で参加しております。

広告を非表示にする