ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

コミケでの待ち合わせを便利にするサービス作った

f:id:ltcmdr927:20140812172805p:plain

もうすぐ夏コミの季節となってきました。

夏コミというかイベント各種において、

  • ツイッターとかで同好者を募る
  • みんなでイベントへ行こうと画策する
  • 初対面同士で待ち合わせする

といったような事が発生する場合、

 ・初対面なので電話番号を知らない(or 知り得ない)
 ・そもそも相手の顔がわからない
 ・現地に着いても連絡の取りようがない
 ・着いてからツイッターとかで実況しないと落ち合えない

みたいな事が多々ありまどろっこしい感じがしたので、そういった待ち合わせを若干しやすくするであろうサービスを作りました。

PLACARD
http://placard.buttlabo.net/

やり方は簡単で、

  • 図形を選ぶ
  • 配色を選ぶ
  • 適当にナンバリングされる
  • その情報をSNSなどで共有する
  • 共有された情報を元に落ち合う

といった感じになっています。

結局 SNS の力を借りるような手順にはなるのですが、本名や電話番号、容姿などの情報を「待ち合わせの直前」まで共有しなくても、プラカードを共有するだけで待ち合わせができるような形になっています。同じプラカードを自分と相手で共有できるので「お互い見せ合う」みたいな感じのやりとりでも良いかなと思います。

あとイントロ画像にもありますがiPadなんかで掲げておくとよりプラカードっぽいですね。

という訳で「初めてコミケ行くけど待ち合わせできるかどうか不安だ!」という人は是非ご利用下さい。

今回、斉藤アキ御大氏先生ちゃん殿くん様に超 POP で CUTE で AWESOME なイントロダクションイラストを描いて頂きました。お忙しい中ありがとうございました。

ちなみに弊社はコミケ行きません。

広告を非表示にする