ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

オンラインで仲良くなんてできる訳がない

 オンラインで仲良くなんてできる訳がないのではないかと思っています。以下が理由です。

  • 性別の違いや不理解から争いに発展
  • 国民性の違いから争いに発展
  • 宗教の違いから争いに発展
  • 同じ国内でも住んでいる場所の違いから争いに発展
  • 方言の違いから争いに発展
  • 都道府県民性の違いから争いに発展
  • 職業の違いから争いに発展
  • 世代の違いによる認識や価値観のズレなどから争いに発展
  • 育ってきた環境や学校の違いから争いに発展
  • 家庭や職場、学校などの常識の違いから争いに発展
  • 好みの違いから争いに発展
  • 汚い言葉を使って罵り合うから争いに発展
  • なんか気に食わないから争いに発展
  • とにかく最初から争う気で居るので争いに発展

 性悪説前提ですが、基本的にオフラインだろうがオンラインだろうが上記のようなケースは頻出しているし、それらを加味した上で例えば「同じゲーム内では仲良くしましょう」とか「SNSや掲示板では仲良くしましょう」とか言っても、争いに発展させる気マンマンの人が1人でも居たりすると全部台無しになるケースが多いと思った。

 ただ当事者は「いや俺別に争う気無いし」とか言っちゃう場合も多く、それも結果的には価値観の違いで争いに発展することになるので、もうオンラインだろうがオフラインだろうが争いは避けられないという気持ちで過ごしていく方が良いのではないかと思いました。

 なので「複数人がニコニコ笑ってる写真」みたいなのがおびただしくSNSのサイトなどで使われてたりすると違和感が凄いある、という話をしたかっただけです。

広告を非表示にする