読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

SNSにゲームのスクリーンショットを頻繁にアップロードする人の話

 パズドラでもモバマスでも音ゲーでも何でもいいんだけど、ゲームのリザルト画面なんかをスクリーンショットにしたためてツイッターやフェイスブックに投稿する人が居る。だいたい「◯◯手に入れた!」とか「◯◯クリアした!」という感じで貼られる事が多いが、たまに「今こんな感じですよ」という、単純な状況報告風味で投稿してくる人も居る。あと知っている限りでは実績解除した時にSNSに投稿する仕組みなんかもあった気がする。

 それら自体は別に大したことでは無いし、昨今のゲームにそういったやりとりをアシストしてくれるものもあるみたいなので、そこに異を唱えることはしないんだけど、たまにおびただしい量のスクリーンショットだったり、それが何を伝えたいのか分からないスクリーンショットだったりがアップロードされる事がある。

 そのゲームをやっていない自分からすれば、コメント無しでスクリーンショット(画像)が投稿された場合「ん、これは何を伝えたいんだ?」と一瞬考える必要が出てくるし、そういう画像に限って特に何か伝えたい事がある訳ではない、あるいは(こっちの方が多いと思うんだけど)「分かる人(≒ゲームをやってる人)にしか分からない」という場合もあって、タイムラインの読み進め易さを損なう結果となってしまう。

 自分のツイッターの場合は「俺のモノ(タイムライン)は俺のモノ」というポリシーを標榜しているので、可読性を損なわないために結構バンバンフォローを整理しちゃうんだけど、フォロー外したら嫌われたりしないかな・・・といった懸念があってなんとなくフォローを外せないままスクリーンショットが流れてくるのを眺めている、という状態にある人は少なくないと思っている。

 まあ「嫌なら見るな」と言われれば大半の現象がそれで片付くんですが、半分スパムっぽい動きをするようなSNS連携機能もあったりするし、SNSで共有することでそのゲームに興味を持って貰いたいのかどうなのか曖昧な感じもするし、SNS共有が全部幸せに直結するかというとまったくそういう事も無いので、住み分けが大事だなと思いました。

 なので「スクリーンショットとか実績解除状況などのSNS連携で投稿しまくるだけのSNSアカウント」みたいなのを作って分けるとかするといいんじゃないかと思いますが、結局面倒くさくて自分のアカウントに垂れ流すというパターンが多いと思うし、結果的に人はSNSで幸せになれない、この世は闇、タンブラーこそ真実、という感じになっていくと考えました。

 ※本当は増田で投稿しようかなと思ったんですが別に所在晒してもいいや。俺ゲームやんないし、という事で自分のブログに書くことにしました

広告を非表示にする