ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

WiFi + Cellular の iPod (not iPod Touch) が無いのは何故か

別に iPod に限った話では無いですが、

  • メディアプレイヤーと携帯電話はハードウェアとして分けて持ちたい

というニーズは iPhone 以降も少なからずあると思っていて、

  • iPodWiFi + Cellular だと iTMS にいつでもどこでもアクセスできていつでもどこでも音源が調達できる
  • アプリで Beatport とか Mixcloud、YouTube などにもアクセスできる
  • セルラー網使うけどデータ通信のみ、音声通話は無くてOK(なので月額安いと良い)

といった使い方もできるしいいんじゃないかと思ったんですが、そんなこんなで機能を盛り込んじゃうと iPod Touch になってしまうし、そう考えると iPhone とあまり変わらなくなっちゃうから無いのかなーという印象はあります

ただ電子書籍リーダーである Kindle Whitepaper も 3G で出せている訳だし、ある程度単機能なら可能性があるという事を考えると今後の可能性としてあり得なくもないのかなという印象もあります

個人でやる分には SIM フリーの Android 機 + b-mobile の安 SIM などで似たようなものを実現することは可能ですが、パッケージとしてあると楽だしいいよなぁと思ったりしました