
ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

長続きするブログの秘けつ

tumblr とかもそうですが最近は「メモ的に書き残しておけるブログが一番長く続く」というのがあるんじゃないかと思っております

結局身の丈の範囲外で頑張って記事を書こうとするから疲弊して意気消沈したりするのであって、わざわざ「これはちゃんと更新するブログだ」みたいな高い意識を持たない方がよっぽど長く続くんじゃないかという解釈です

そういう意味ではアナログで日記を書く事にも共通する部分が多いと思っており、やはり結局は「続けることを意識しないこと」が長続きの秘けつと言えるのではないかと思いました

広告を非表示にする