ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

テレビとBDレコーダーの話

f:id:ltcmdr927:20130716134522j:plain

テレビとBDレコーダを買いました。どちらもパナで、併せて10万円以内でした。以下は所見です

今までは生活をテレビに合わせていたんだけど、BDレコーダーを導入してから「撮りためて観る」という方法に変わったので、生活のリズムをテレビに合わせなくてもよくなった。深夜番組を週末まとめて観たりなど、より効率的に番組を視聴できるようになった

家の外でテレビの話題を共有することがあまりないので、どうしても本放送をリアルタイムで観ないといけない、という必要性が無いことに気づいた

スカパーの無料期間で色々番組を試聴してみたが、CSよりもBSの方が自分にとって面白い番組が多いことがわかった。特に「あの番組観たかったんだけど、BSでやってた」というのが割とあった(ゲームセンターCXトップギア空から日本を見てみよう、など)

BS、CSどちらにも関わらず、アニメは流れていると結構観てしまう感じ。ただしカートゥーンネットワークトムとジェリーみたいに「これだけ観たいからチャンネルを1つ契約するか、と言われるとそうでもない」という印象が強い

映画系のチャンネルについては、家内とも「映画でこれが観たいと思ったらソフトを準備する」というタイプだし、そんなに四六時中映画ばかり観ている生活でもないので、ディーエムエムやHuluなどを利用するほうが良いと思った

QVC、ショップチャンネルの安定感は凄い

適当に流し見する分にはCSよりも地上波・BSの方がまだまだ面白いという印象がある(バラエティとか)
※地上波オンリーの生活が長かったので、知ってる芸能人が出てないと面白くないという先入観はあるかもしれない

観るのか観ないのか不明なコンテンツはガンガンBDに退避できるのでレコーダの容量が500GBしかなくても不足している印象は無い(単に弊社がメディア好きだからというのもあるとは思います)

広告を非表示にする