
ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

ドラゴンコインズというゲームをプレイしています

サンシャイン牧場以降特に何もプレイしていないという程度にソーシャルゲーム日照りでしたが、ここ最近「ドラゴンコインズ」というゲームをプレイしています。割と面白いです

メイン画面はこんな感じです

f:id:ltcmdr927:20130705185640j:plain

いわゆるコインドーザーとパズドラのパズ以外の部分が合体したような感じのゲームで、コインを一気に落としてモンスターを倒したときの射幸心をコアに据えた中毒性の高いゲームになっています

ソーシャルゲームという分類ではありますが、普段遊んでいる分にはそれほど強くソーシャルを意識することがありません。パズドラのようにフレンドへメールを送ることができない(定型文しか送れない)という仕様が良い方向に働いている例だと思います。フレンドがらみのイベントもありますが、前述の仕様と相まって NPC とやりとりしているような感覚になるため、ソーシャルゲームでありがちな精神的ストレスを抱えることもそれほど無いと思われます

また課金についても、それほど課金課金課金と熱くならなくても、そこそこ遊べるように出来ています。過去にはアイマスなどとの期間限定コラボ企画もあったので、まったく課金しなくても課金しているユーザと同等に楽しいかというと、そうでもない面はあるかと思いますが、他のソーシャルゲームに比べると「エグくはない」かな、という印象です

イラストはどちらかと言うとファンシー系です。女の子キャラが多い印象がありますが、微妙にモンスター的な意匠のため萌え萌えしくはなく、普通に全年齢対象のゲームという感じです

開発・運営は SEGA で、やはり老舗メーカが作るソシャゲはクオリティ高けーなおい、と思いました

広告を非表示にする