
ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

macbook に関して弊社が言いたい3つの事

1. 静電気が痛い

当たり前ですが macbook は漏れ無くアルミ削り出しなので静電気の奇襲を喰らう事が多い。昔の ThinkPad なんかでもたまにバチッと来る事はありましたが macbook はその比じゃない気がします。これはつまり「帯電体質の奴は macbook を使ってはいけない」という for Steve からのご通達であると受け取って厳粛に対応しなければならないという事を意味していると言えると思います

なお同様の問題は Apple Keyboard でも現出するようです

静電気を防ぐカバーみたいなのもありますが、基本的に有用でない事が多いのであまり期待していないし、そもそもカバーつけちゃったら macbook らしさが台無しな感じもするので世知辛いです

2. つかんで持ち運べる箇所が無い

macbook は全体的にツルッツルであるので、何かに指を引っ掛けて持つという運搬方法が使えない。例えばバッテリのちょっとした窪みとかそういうのも一切無いので、結果として腕で脇に抱えるかトートバッグのようなものを運用せざるを得ないといったような状況が多いです

また天板もトゥルットゥルであるのでマウスとか載せて移動するとほぼ120%必ず滑って落ちます。酷い仕打ちだと思います

3. アンチグレア液晶が選べない

これは好みの問題もありますが基本的にテッカテカなのが嫌いな弊社としてはアンチグレアフィルムを貼るなどクソデブガジェット保護シール貼り貼りおじさんと化さなければいけないという点でバッドプラクティスの匂いがしてなりません

おわりに

ただ上記の欠点と八百万の Windows ノートを比べた場合でも、やはり macbook がハードウェア的に質の高いものであるという事は揺るがないので、結果的に重箱の隅をつつくみたいな難癖感が出ているきらいもあります

ちなみにメインマシンはこれを使っております

広告を非表示にする