ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

肯定的・否定的・積極的・消極的理由を意識しよう

肯定的理由の例

・楽天よりもAmazonの方が使いやすいからAmazonで買物をする

否定的理由の例

・楽天のほうがAmazonより使いにくいからAmazonで買物をする

積極的理由の例

・Amazonで買物をするのが好きだからAmazonで買物をする
・他のサイトが使いにくいからAmazonで買物をする
・楽天のほうがAmazonより使いにくいから楽天では買物をしない

消極的理由の例

・他に使いやすいショッピングサイトを知らないのでAmazon以外を利用したことがない
・楽天は使いづらかったので楽天では買物をしない

比較して

これらは一見良く似ていますが、実際比較してみると割と差異があることに気づきにくいなと思ったので敢えてテキストに起こしてみました。特に「否定的」と「消極的」の解釈を間違えていたりする場合が多いなと感じました

いわゆる「できない理由」というものに当たるのは、この場合だと「消極的」になると思われます。個人的に「できない理由を探すな」というモットーを持っているのですが、この場合は「消極的な理由をつけて実施を怠るな」という解釈になるということです

ちなみに個人的にはヤフーショッピングが両者のいいとこ取りをしていて良いと思っています