ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

モバイルクソ野郎が外出前に準備しておくべき5つのサプライ

前回までのあらすじ

基本的にモバイルクソ野郎の一歩手前なので、とにかく外出先の電源環境に対するこだわりが通常の人の3倍ぐらい過剰だし、逆になんでみんなそんなに電源環境を気にしないでいられるんだと不思議に思ったりすることがあるとかそういったことはさておき、弊社が外出先に持っていっておけばまあまあ便利だよねというサプライを列挙しておこうと思います

延長コードと電源タップ

ホテルでも旅館でもそうですが、ああいった場所では「空いているコンセントが1つしかない」という状況に陥いってしまうことがままあります。気の利いたホテルだとフロントで電源タップを貸してくれたりする場合もありますが、そもそも返却とかかったるいしフロントに電話するのも億劫だという場合があったりするので、やはりモバイルクソ野郎としてはあらかじめ持参しておくのが一番良いということになります

基本的にこの類で最強のサプライというと電工ドラムになってしまうのですが、モバイルクソ野郎の場合は「ノートパソコンより重い物は持てない」などといった状況もあったりしますので

このへんを組み合わせるのがもっとも最適かと思っています。収納に余裕があるのであれば普通の電源タップを持ち運んでも構いませんが、この組み合わせですとわりとコンパクトに持ち運びができます。電源タップは2個ほどあると意外に便利な場面が多いです

※外出先でも電源タップは動かない場合が多いのでホテルや旅館に忘れないよう注意

USB充電アダプタ

基本的には PC に USB ケーブルを繋いで充電しても良いのですが、なんかちょっとケチくさいし、どうせならもっとパワフルに充電したいぜという人も少なくは無いと思いますので、可能であれば

こういったものを運用していくのが吉です。また、寝ながらスマホを操作しつつ充電、などといった場面も普通に出てくるかと思われますので

こういったものがあるとなお捗ります

モバイル無線LANルータ

テザリングや E-Mobile などのモバイル通信環境もかなり強化されてきましたので、基本的にはそれらを用いても良いのですが、

・テザリングも結局は電波頼みである
・やっぱり有線LANの方が安定しているし早いよね

などの理由から、外出先にある有線LAN環境を拝借できるのであれば

こういったサプライを活用していく手段もあります

ただし、よくあるパターンとして

・部屋にVODがある
・そのVOD用に1本だけ有線LANが接続されている
・その有線LANをモバイル無線LANルータの有線ポートでハブするとうまくVODが動かない

などといったパターンがあります。そういった場合は適時 VOD を諦め PC で hulu や xvideos などを視聴するパターンもあるかと思われますので注意が必要です

※ VOD の有線 LAN を抜いて問題になったケースは、弊社に限っては今のところないです。許可も普通に得られることが多かったです

スマホ全盛とは言えど、無線 LAN 環境についてはまだまだ弱い場所が多いので、準備しておくに越したことはありません

おわりに

なんか外出して用事をこなしに行ってるんだか充電しに行ってるんだか判らない感じになる時もありますが、基本的にモバイルクソ野郎のベースキャンプとなる電源環境構築についてもっと様々なホテルや旅館、会議室などが意識を払って欲しいと思っています

広告を非表示にする