
ltcmdr927ateblo

stop, look and listen

アーティストが全裸なMV

知る限りでは以下の3つぐらいなんだけど、他にもあるんだろうか

※各動画には年齢制限が入っている可能性があります


D'Angelo - Untitled (How Does It Feel)


Alanis Morissette - Thank You


blink-182 - What's My Age Again?

続けて観てると「何で他のアーティストは裸じゃないんだろう」みたいに錯誤してくるのでおすすめです

広告を非表示にする

ミスドのブルックリンジャーを買って来た。写真6枚

行って買って来ました。色は CLEAR です。写真を撮ったので載せます。

f:id:ltcmdr927:20150111163934j:plain

箱、フタ2種類、ビン、レシピブックです。ストローも1本ついてきます。

f:id:ltcmdr927:20150111164109j:plain

フタの内側周囲がコーキング加工のようになっていて、これにより密閉性が高まるという感じだと思います。

f:id:ltcmdr927:20150111164043j:plain

付属のストローを挿したところです。結構スカスカです。

f:id:ltcmdr927:20150111164147j:plain

ストローのメンテにストローブラシが有用であることをこの説明書から学びました。

f:id:ltcmdr927:20150111164139j:plain

レシピブックには簡単なレシピが載っています。店頭の POP には更にいくつかのレシピが掲載されていたのでもしかするとランダムに封入されているのかもしれません。

f:id:ltcmdr927:20150111164004j:plain

Made In Japan となっています。Japan、Brooklyn、New York とあってどこがどこだか、というところがニャーン!ひよこの AA を彷彿とさせます。

幅が割りとあるので車のドリンクホルダーなんかには入りません。

店頭でこいつに冷たいドリンクを入れてもらうと ¥30- オフになります。買ってすぐやってもらうのも OK だそうです。ミスドが徒歩2秒以内にあって近いという方は検討してみても良いのではないでしょうか。

広告を非表示にする

便利な付箋を買った

面白く、便利な付箋を文具店で見つけたので買いました。

f:id:ltcmdr927:20141214170704j:plain

マルアイ こころふせん 字なし KF-9

白い付箋に水引だけが描かれており、ちょっとした贈答品などに貼ることで活用できるものです。なかなか良い着眼点だと思います。

広告を非表示にする

話題の広告なしSNS「ello」から招待状が届いた結果wwwwwwwwwwwwwww

タイトルと本文に温度差があるのは許して下さい。

すごくシンプル

f:id:ltcmdr927:20141124071307p:plain

ダッシュボードがすごくシンプルです。標榜していた通り広告もありません。フォロワー数が少ないと左側が寂しい感じですが、増えていってもそれほどやかましいレイアウトにはならないと思われます。

投稿にストレスがない

f:id:ltcmdr927:20141124071343p:plain

投稿は写真かテキストかその組み合わせのどれかになります。初回こそ若干のわかりづらさはあるものの、慣れてくると良い感じです。タブレットなどモバイル端末での操作を意識している感じがします。

f:id:ltcmdr927:20141124071448p:plain

ちなみに公式のアプリはまだ無いようなので、iPhoneおよびAndroidからはウェブアプリとして利用する形になります。レスポンシブになっており、スワイプで操作できます。

リツイートに相当するものがない

f:id:ltcmdr927:20141124071500p:plain

投稿のパーマネント表示に見られるメニューは、左から「編集」「削除」「投稿してから経過した時間(~14hは14時間前)」「見られた人数(誰が見たかは解らない)」「コメント数」「外部共有」のみで、ello 内で拡散させるような、いわゆる「リツイート」に相当するものは存在しないようです。

グルーピングは「Friends」か「Noise」のみ

f:id:ltcmdr927:20141124071538p:plain

友達以外を「Noise」と言い切ってしまうあたりが凄いなという感じ。グループとしては今のところ2つしかないようです。

その他

f:id:ltcmdr927:20141124071556p:plain

f:id:ltcmdr927:20141124071608p:plain

設定項目も必要最小限と思われるものしかありません。「プロフィール非公開」みたいなのもありますね。

f:id:ltcmdr927:20141124071639p:plain

ちなみにイナズマのマークは「通知」になります。

雑感

使っていて思うのはSNSを使っているのに人が居ないように見える」ということです。「Noise」タブから @ello アカウントで全体のタイムラインを閲覧でき、その記事なんかには「View 158K」とか書いてあるし割りと人数居るんだろうな、という感じはするのですが、シンプルなデザインとも相俟って「体感できる人数」はかなり少ないように思えます。そのためあまりストレスを感じないといった趣きになっているようで、これはこれでよいです。

f:id:ltcmdr927:20141124071705p:plain

feature list を見る限り絵文字やミュートなんかにも対応するとのことなので、ツイッターフェースブック相当の機能を持つようになったら結構流行るんじゃないかと思いました。

ちなみに弊社は @ltcmdr927 で参加しております。

広告を非表示にする

feedly を使っててどうしても気になること

Livedoor Reader から feedly に移行してからずっと気になっている事を書きます。

例えば

f:id:ltcmdr927:20141117142451p:plain

こんな感じのタイトルだったときに「ん?外資系『OI』って何だ?」みたいなことになるんですが、詳細表示にしてみると

f:id:ltcmdr927:20141117142536p:plain

とこのようになり、ああ「OI」じゃなくて「OL」ね!っていうか先頭だけ大文字であとは小文字なのね!ということが分かります。

分かるのですが、どう考えても可読性を損なうというか誤解を招く感じの仕様だと思うので、なんとかしてほしいと思いました。

元記事はちゃんと大文字2文字になってるし、英語圏にしたって全部大文字で書くような時と小文字で書くようなときはちょっとニュアンスが異なってくる筈だし、誰に嬉しい仕様なのか今ひとつわからない。他にもSI(システムインテグレータ)がSiとか、PGがPgとか、ちょっとむず痒い感じになる。

フィードバックとかを送ってみようと思います。

広告を非表示にする

サイトを更新しました&しろまるAAジェネレータを本人に譲渡しました

まずサイトを更新しました。すみません。

http://buttlabo.net/

色々と死んでるサービスなどがあったため整理しました。Gumby は素晴らしいデザインフレームワークです。

あと実質、アクセス数とか共有数で見れば弊サイトのメインコンテンツであったしろまるAAジェネレータを本人(@siromaru460)に譲渡致しました。旧 URL は新 URL へリダイレクトします。新しい URL を友達に自慢しよう!

http://www.siromaru.com/generator/

しろまるさん、もともと半分押し付けみたいな感じで作ったアプリだったのに設置して頂いてありがとうございました。今度秋 HUB で一杯おごってください&おごります。

広告を非表示にする

コミケでの待ち合わせを便利にするサービス作った

f:id:ltcmdr927:20140812172805p:plain

もうすぐ夏コミの季節となってきました。

夏コミというかイベント各種において、

  • ツイッターとかで同好者を募る
  • みんなでイベントへ行こうと画策する
  • 初対面同士で待ち合わせする

といったような事が発生する場合、

 ・初対面なので電話番号を知らない(or 知り得ない)
 ・そもそも相手の顔がわからない
 ・現地に着いても連絡の取りようがない
 ・着いてからツイッターとかで実況しないと落ち合えない

みたいな事が多々ありまどろっこしい感じがしたので、そういった待ち合わせを若干しやすくするであろうサービスを作りました。

PLACARD
http://placard.buttlabo.net/

やり方は簡単で、

  • 図形を選ぶ
  • 配色を選ぶ
  • 適当にナンバリングされる
  • その情報をSNSなどで共有する
  • 共有された情報を元に落ち合う

といった感じになっています。

結局 SNS の力を借りるような手順にはなるのですが、本名や電話番号、容姿などの情報を「待ち合わせの直前」まで共有しなくても、プラカードを共有するだけで待ち合わせができるような形になっています。同じプラカードを自分と相手で共有できるので「お互い見せ合う」みたいな感じのやりとりでも良いかなと思います。

あとイントロ画像にもありますがiPadなんかで掲げておくとよりプラカードっぽいですね。

という訳で「初めてコミケ行くけど待ち合わせできるかどうか不安だ!」という人は是非ご利用下さい。

今回、斉藤アキ御大氏先生ちゃん殿くん様に超 POP で CUTE で AWESOME なイントロダクションイラストを描いて頂きました。お忙しい中ありがとうございました。

ちなみに弊社はコミケ行きません。

広告を非表示にする